CLIOSのご紹介

- ・EDI委員会では、業界共通受発注システムである、CLIOS(Contact Lens Information and Order System)の管理、運営を行っております。
- ※CLIOSのご利用には、EDI委員会への入会が必須となります。
- ※CLIOSのご利用料金はメーカー様のみ発生します。販売店様のご利用は無料となっております。
CLIOSとは
- コンタクトレンズ業界標準の共同受注システムです
- ・一般社団法人日本コンタクトレンズ協会が運営しています。
・実運用は情報保護のため独立系第三者機関に委託しています。
- Contact Lens Information & Order Systemの略称です
- ・販売施設様からのご注文を受付け納期計算や欠品判定を行います。
・24時間365日、メーカー休業日でもご利用頂けます。
- 無料でご利用頂けます
- ・処理料や中継手数料は一切発生しません。
・ご利用に必要な設備や通信料は施設様のご負担となります。
CLIOSの特長

- いつでもご注文をお受けします
- ・コンタクトレンズ/ケア用品のご注文が可能です。
・店舗取り寄せ/お客様直送(*1)/在庫補充のご注文が可能です。
・規格外レンズや欠品等でお受けできない状況や納期を即時にお知らせします。
・日祝祭日や夜間でものご利用可能です。
- ロット情報が取り出せます(*1)
- ・メーカー/代理店出荷時のロット情報をご提供します。
・お客様直送時のロット情報もご提供します。
・過去3カ月分を提供しています。
- 製品バーコード情報が取り出せます(*1)
- ・バーコードから製品名や規格値を識別するための情報です。
・ロット管理を行う場合に利用可能です。
- ご利用は無料です
※パソコン等の機器類・通信費・用紙などの消耗品等はご負担ください
- ・一般社団法人日本コンタクトレンズ協会が運営しています。
・システムの運用は第三者のシステム企業が行っています。
*1:全てのメーカー・代理店が対応しているものではありません。
詳しくは各社またはCLIOSヘルプデスクまでお問い合わせください。

期待効果
- 時間を短縮
- ・複数の注文先に同時に注文が行える
・即時に納期回答されるため受付確認が容易
- 負担の軽減
- ・注文様式は全社共通のため同じ操作となる
・日祝祭日や夜間でも注文が行える
- 確実な注文
- ・ご注文内容を即時にチェック(製作可能範囲等)
・ご注文商品が欠品の場合は即時に通知
- 締時間延長
※パソコン等の機器類・通信費・用紙などの消耗品等はご負担ください
- ・直送締切時間を店舗納品と同時間まで延長(一部のメーカーが該当)
ご利用施設数
- ■Web-CLIOS・・Webサイトを利用したサービス
- 8,548施設
- ■チェーン店接続・・本部コンピューターとの接続
- 35チェーン店
- ■PC-CLIOS・・パソコンからのCSVデータを利用したご注文
- 1,902施設
※総計35チェーン店+10,450施設様でご利用中(2019年6月現在)
CLIOS運営体制

サンプル画面
注文画面(コンタクト_直送)

注文画面(コンタクト_取寄)

注文画面(ケア)

ロット情報検索

注文履歴検索
